ペットショップ・ウメヤシキでは、さまざまな熱帯魚、淡水魚、水草を取り扱っております。

熱帯魚

定番のカラシンやグッピー・エンゼルフィッシュ・ディスカス等、常に入荷をしております。
ビギナーからマニアまで幅広く楽しめる空間です。

ホッと一息つける癒やしの世界へようこそ…

淡水魚

子供でも飼育しやすいメダカでも多種取り扱っております

金魚・コイ・タナゴ・メダカ各種…その他一般

海水魚

クマノミ・イソギンチャク…その他一般

エビ

大人に大人気なのは、「レッドビーシュリンプ」や「レッドチェリーシュリンプ」
繁殖力を考慮すると「ミナミヌマエビ」がお薦めです。ヤマトヌマエビ・スジエビも常備。

子供嗜好には、「ザリガニ」が定番ですが、当店では変わった珍しい「ザリガニ」も販売しています。

飼育のポイント

熱帯魚、淡水魚、金魚、メダカすべてに言える事ですが、ズバリ【枯なれた水】が良いとされています。

【枯なれた水】とは、少し古めの水<弱酸性の軟水>を指します。
上記の魚の肌はとてもデリケートです。魚の肌は水道水が苦手で、新しい水だと水カビ病・尾ぐされ病などにかかりやすいので、しっかりと飼育の準備をしておきましょう

まず水槽に水を張り、フィルターを循環させ、4〜5日おきます。
すると「バクテリア菌」という水の悪い物を分解してくれる菌が、たくさん湧いてきて、魚のフンや食べカスなども分解してくれます。
こうなれば自然環境にアプローチした事になります

水草

カボンバ・アナカリス・ウィロモス・ホテアオイ・アマゾンソード・ポット付水草…etc.

飼育のコツ

飼育のポイントは、ズバリ「光合成」です。

光エネルギーを用いる水草も植物です。
植物で大事な事は「光合成」です。
「光合成」とは植物が光を浴びて、自ら栄養を作り出す作業のことをいいます。
バランスよく管理すること…水草を美しく育てる基本中の基本です。

Fish Food

ニーズにあったフードを各種取り扱っていますが、「当店オリジナル/3パターン」が喰いつきがよいとお客様に大評判です!!
また冷凍赤虫や冷凍ミジンコ…など、栄養価の高い冷凍モノも常備しています。
活イトミミズも常備、まさに子供のおこづかいから買えるフードがフルラインナップです。

水槽・ヒーター・その他

各メーカー品多数在庫をモットーにしています。
ベタ用の小型水槽から大型水槽まで多種のアイテムが揃います。
また、メーカーによってはセット物があり必須品が揃い、そちらもお買い得品になっております。
各アイテムをカスタマイズして揃えて自分しかない水槽の世界を作るお客様も大勢います。

博士のメダカを飼ってみよう!

1.時代は回るよ!

メダカはね「♪メダカの学校は川のなか…」と童謡で歌われるように最も日本人に親しみがあるんだ。
昔はね、どこの川や池・沼などで黒メダカという野生の原種が見られたものだよ。

2.環境を整えよう

【水槽・砂利・水草・メダカ用エサ・水温計・酸素設備・照明・その他】
飼育する環境にも違いはあるものの、比較的飼育しやすい「ヒメダカ」をテーマにしてお話しようね。

3.メダカに適したお水を作ろう

まず、水槽に水道水を入れる。ここまで問題無いよね?
でもこのままではダメなんだよ。「カルキ抜き」
というのを水槽の大きさに応じて適量入れてあげるんだよ。
それから水温も大切で冬期にはヒーターを入れて、
ハワイのように常夏の状態にすると、メダカは年中元気に泳ぎ回るよ。

4.水草の重要性

みんな、「光合成」という言葉を聞いた事、あるかな?
おひさま、つまり太陽の光線によって水草はね呼吸をするんだよ。
つまり、酸素を出して、メダカがより快適環境になるということなんだ。
それとね、水草にメダカは産卵するので、「生命のゆりかご」なんだ。
稚魚が生まれたら、ネットですくって別の水槽に移そうね。
ホラ、また、お友達がふえたね。

inserted by FC2 system